« ほどほどか独立開業か | Main | スマトラ沖地震~政府と民間の関係~ »

RSSを理解(遅っ)

うちのココちゃん、急に利口になったと思いませんか?
昨日まで、話せる言葉は「世界、片隅、むにゃむにゃ、ちょっとまってね」だったのに、今日になって急激に語彙力が増えました。
これは、なんということでしょう!?
コエンザイムQ10を飲んだのでしょうか!?(そんな効果があるかは知りませんが)

いえ、そんなわけあるはずないですよね。
こうさぎ飼いの方なら、とーぜん、ご存知のことと思います。
はい、そうです。
全ては、私がココちゃんのRSS設定を失敗していたせいなのであります。
ココちゃん、ごめんなさい。
「いつまでも言葉を覚えない」、とかって思っててごめんなさい。
悪いのは、私でございました。
深ーくおわびを申し上げます。

RSSリーダー機能というものをこれまで使ってなかったので、ココちゃんに言葉を覚えさせる設定として「RSSを貼り付ける」の意味がわかっていませんでした。
こうさぎ設置の説明には「こうさぎが「!!!」と叫んでいたら、正しく設定できてない」、とあったので、「世界ー!」といってる分には大丈夫と思ってました。
ああ、恥ずかしい。
昨日、ふとRSSに興味がむくむくっと湧いて、試行錯誤の末、今日ようやくRSSリーダーを使えるようになりました。

インストールしたのは、glucoseというフリーウェアです。
説明に「シンプル」と書いてあったので、とりあえず。
使ってみると、便利ですね。
RSSに対応したHPを追加されば、あとはglucoseを起動しておくだけで、ページの更新状況を表示して、内容も読めます。
RSSリーダーに表示されるのは、テキストのみだから、ポップアップの公告やバナーにわずらわされないのもいいです。

次の課題は、サイドバーの活用です。
特にバナーの貼りが、まだできないです。

« ほどほどか独立開業か | Main | スマトラ沖地震~政府と民間の関係~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50591/2480291

Listed below are links to weblogs that reference RSSを理解(遅っ):

« ほどほどか独立開業か | Main | スマトラ沖地震~政府と民間の関係~ »