« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

Drag-on Dragoon ドラッグオン ドラグーン

「竜騎士になって、世界をとびまわれ!」という宣伝文句に一撃をくらってしまいました。
うっぴゃあ、本当に乗れるのかなあ、とスクエニ公式ページを見ると地上戦、中空戦、上空戦と私の想像以上のバトルができるとあるじゃないですか。
そして、18年前を舞台とした1作目があることがわかったので、お試しをかねてやってみました。
今、ストーリーのコンプ率95%のところですが、ベイグラントストーリー、ヴァルキリープロファイルと並んで歴代のお気に入りリスト入りは確実という感じでしょうか。
生きのびるために契約をかわした主人公と竜が、契約という約束事をこえ、種族の違いをこえ、互いを理解しあい、労わりあい、助け合う関係を築いていくさまが美しく・・・そして悲しいです。

Continue reading "Drag-on Dragoon ドラッグオン ドラグーン" »

認知症の老姉妹食い物に

80歳と78歳の姉妹をリフォーム業者がよってたかって骨までしゃぶろうとしていたそうです。
<過剰工事>3年間で数千万円分、認知症の老姉妹食い物に
姉妹の一人が近所の人に相談したため、自宅から追い出されるという最悪の事態は食い止められたようですが、自ら相談もできない状態だったら、どうなっていたのでしょう。
仕事をし、税金を支払い、社会の構成員としての責任をまっとうした後に身ぐるみはがされて道路に放り出されるという結末はあんまりです。

Continue reading "認知症の老姉妹食い物に" »

ナルニア国物語

今日は子供の日ということでしょうか。
「ナルニア国物語」の映画化が新聞、インターネットで大々的に宣伝されています。
ナルニア国物語は子供時代の愛読書シリーズのオールタイムナンバーワンであったので、いよいよか!という感じです。
さっそく日本の公式ページを訪問してみたところ、製作ディズニー、来年公開予定、ということがわかりました。
逆をいえば、その他はわからんかったです。
魔女はいったい誰なのーっ!?
実写なの、アニメなのーっ!?
情報を求めて、ディズニー本家本元の公式ページへ行ってみました。
ありました、ありました。
キャスト情報、美麗なイラスト壁紙とアイコンのダウンロードコーナー、映画化された世界の一部が見られます。

Continue reading "ナルニア国物語" »

« April 2005 | Main | June 2005 »