« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

楽園まであともうちょっと 3

3巻から、帯に「借金トラブルコメディ」との謳い文句が入りました。
読んでいて、「こうやって、人は多重債務に陥っていくのか・・・」と感じる部分もあるので、こういうコピーもありかも知れないんですが、やはり私は頭がカタイので、「もしも、自分が多重債務者になったら笑えないだろうに、商品の売リ込みの文句に使うのは不謹慎だ」とか思っちゃうわけです。
それはさておき、中身です。

Continue reading "楽園まであともうちょっと 3 " »

秋の夜長に合う音楽♪

DODの卵割ですが、こちらで暖かく励ましていただいたので、気力が充実したときに再チャレンジする予定です。
おかげさまで、「私にも割れるかもしれない!?」と希望がみえてきました。

今日はひっくり返ってご昇天なさっているアブラ蝉君がいました。
ここのところ急に寒くなったからねぇ。
秋だねぇ・・・と思って、ふと、ジャズを聴いてみたら、驚くほど、心地よかったです。
ジャズを聴きながら、作業してみると、はかどること、はかどること。
秋の夜長にジャズは合うのでしょうか。

家にあったアヒルちゃん所有のCDをテキトーにかけたのですが、confirmation(チャーリー・パーカー)、my funny valentine(ベン・ウェブスター)がよかったです。
ジャズではないけれど、錦織健さんのvolare(こちらはアルバム)もよかった。

Cyber Pet

あいかわらず、DODの卵が割れません。
ところで、今日は現在使っている「アンティークの便箋」というテンプレートをデザインした井上純さんのブログにお邪魔してみました。
前回おじゃましたときはユルネコちゃんがゴロンャ~ンとくつろいでいた空間に、ウサギちゃんとハムスターちゃんがいました。
とってもかわいかったので、ペットの下にあるリンクをクリックしてみたところ、英語のページに飛びました。

そこには、ウサギとハムスターのほかにペンギン、アヒル、リャマ、子犬、ネコ、ハリネズミ君たちが!!
いろいろ迷ったのですが、シッポをフリフリして、おやつをあげるとカリカリ食べたり、空中キャッチしてくれる子犬君を連れて帰ってきました。
見ているとハッピーな気持ちになれるので、Happyと命名しました。
ハッピーはお腹が減らないから、おやつをあげなくても平気なんだそうですが、よろしければ、遊んであげてください。

DOD2 1周目ED&エリス

1周目が終わった後9章の感想書いて、こちらは止まっていましたが、2周目の12章まで進めました。残り2つのエンディングを見るためには、1章から同じストーリーを辿ることが必要です。敵は強くなっていやがるし、正直、億劫・・・。当初はそう思っていたのですが・・・・。

Continue reading "DOD2 1周目ED&エリス" »

森永あいちゃんイエイ!!

ラブちゃんの新刊が2冊もでていますっ!?「僕と彼女のペケ3つ 3巻」と「極楽・青春ホッケー部 2巻」です。マンガ砂漠の中(言いすぎ)、いきなり2冊は、もったいないじゃないですか。ご購入は計画的に・・・なんてことは、こらえ性のない私にはできません。一気買い&一気読みしてしまいました。はうっ。

Continue reading "森永あいちゃんイエイ!!" »

のだめカンタービレ 13巻

13巻の初版には、プラスチック製のしおりがついています~。初版限定のオマケを目指すなら、今が買い!?誰か入っているかは、買って開くまでわかりません。私のは、女たらしのチェロ奏者でした。以下は、辛口な感想なので、ご注意ください。

Continue reading "のだめカンタービレ 13巻" »

星に願いを☆ワン・フレーズ・ポリティクス

流れ星がきえる前に3回言えば願い事が叶うと言います。
学生時代にサークルで高原に合宿にいったとき、満天の星空を眺めながら
「流れ星がみえたら、なんてお願いする?」という話題になった時に、
「金!カネ!!かね!!!って言う」
と即座に答えるコがいました。

Continue reading "星に願いを☆ワン・フレーズ・ポリティクス" »

未知との遭遇 3/2議席のチカラ

一夜明けたら、すごいことになっています。
自民圧勝「296」、与党3分の2超…郵政法案成立へ
小泉首相のAAP(アホアホパワー)に一撃を受けて、自民党に投票した人の中にも、「勝ちすぎちゃったな」と感じている人がいるのではないでしょうか。私自身は基本軸は入念に練られたステルス作戦で、最後の仕上げをもたらしたのがAAPだったと思います。
それからあくまで個人的な感想ですが、アンチ中韓の風もひそやかに吹いていたのではないかと思います。8月15日に靖国神社の参拝客数が記録的な数字だったことは、自民圧勝の予兆だったのか。

さて、自民党296+公明党31=与党327議席となります。
衆議院の総議席数の3分の2(320)を超えました。
日本で民主政治が始まってから、2度目の状態です。
そうは言っても、前回のことを私は知らないので、これからの4年間、私は「未知との遭遇」の時代を生きることになるのでしょうか。
そこで、具体的に3分の2あれば、なにができるのか憲法をみてみました。

Continue reading "未知との遭遇 3/2議席のチカラ" »

投票日

午前中に投票に行ったところ、投票所は大盛況でした。
半年ぶりに顔をあわすようなご近所さんにも会いました。
ふだんは、投票は午後6時以降に行くことが多かったので、午前中は人が多いのか、コイズミ効果なのかは投票率が発表されないとわからないのですが、こんなに盛況な様子をみるのは、たぶん初めてでしょう。

Continue reading "投票日" »

ドラゴン桜 1巻

昨日のテレビでナマケモノを飼う番組をやっていました。それを見た家族から、家の鴨居に「うずらもぶら下がれば?」といわれてしまいました。反省・・・
残暑バテなのか、体がだるく億劫な感じがするので、ここはマンガ読んで笑って元気になるか!と思い、「ドラゴン桜」1巻を読んでみました。

阿部君のイッチャッテル演技を楽しみにしていますが、原作は絵柄が好みではなかったので、とりあえず1巻を購入しました。
感想ですが、作者は予備校講師か何かを経験してるんでしょうか。
志望校の分析、勉強方法などの受験テクニックについての情報は、なかなか的確だと思いました。

・・・ですがね、思わぬ副作用がありました。
マンガを読む目的は気晴らしなんですが、気晴らしにならんのです。
「歯を磨くように勉強する」
その場は、ふむふむと読んだのですが、読後にふとわが身を振り返ってしまいました
プレッシャーがズシーン!!(ToT)

« August 2005 | Main | October 2005 »