« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

のだめの楽譜!

アマゾンでコミックの新刊チェックをしていたら、思いがけないものを見つけました。
「のだめカンタービレ」の中で、のだめや千秋先輩が弾いた曲を集めた楽譜がでていたんです。
入門編と上級編があって、入門編はタコ口ののだめが表紙で、上級編は千秋先輩とラブラブな二人が表紙です。
表紙で買うなら、上級編なんですが、やっぱり弾けないと楽しくないので買うのは入門編かなあ?

タイトル「ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)」
ISBN:4401016904

gakufu

Continue reading "のだめの楽譜!" »

町田の事件から・・・「助けて」では助からない!?

最近のお気に入りのブログに「偉愚庵亭憮録」(リンク貼りました)があります。
コラムニスト小田嶋さんのブログなのですが、辛口のテーマを扱いながら、ときに洒脱に、ときに軽妙に表現されているので、説教臭さを感じません。現在、ネット上での歌詞掲載について独自の活動を展開されていますが、これも面白いです。私の好きなエントリーの中に「ブログと知識」があります。いわく、

忙しい時ほど、ブログ更新意欲が高まる。
理由は、たぶん以下の3点。
逃避行動、雑誌用の原稿を書いている時に、付随的に思いついたアイディアを、どこかに書き留めておきたくなる心情、一種の貧乏性

なるほど、その通りです。今、私が書いているのは「逃避行動」です。

先日、我が家にスズメが飛び込んできました。開いていた風呂場の小窓から入ってきたらしいです。
私は出かけていたのですが、家族が家をでようと廊下の扉を開けた瞬間、スズメがバサバサーっと頭上を飛びすぎたそうです。
そして、スズメが窓ガラスにばこん、ばこん、ぶつかっている状態では出るに出られず、追いかけながら職場に「スズメが家に入ってきて、遅れるかもしれません」と携帯メールまでしたそうな。
結局は窓を開けて、「チュン、チュン」とスズメの鳴きまねをしたら、小首を傾げて聞いたあと、窓から出て行ってくれたとのことです。

スズメが入ったのには驚きましたが、後から考えて、スズメバチではなくて良かったなと思っていました。
でも、入ってきて一番怖いものは、人間です。

Continue reading "町田の事件から・・・「助けて」では助からない!?" »

新聞契約更新にまつわる憂鬱

新聞の契約が今月で切れるとかで、新聞販売店のかたが契約更新のお願いにいらっしゃいました。
ご存知のように新聞は新聞社⇒販売店⇒販売員という流れを経て私達に届けられています。
さて、これまでお世話になっているのは、△○○新聞の販売店です。
たとえば地方公務員の管理職試験について国籍問題が話題になった最高裁判決がでたときの専門家コメントが、反対派一色になっているなどの全体的な編集方針が鼻につくようになったので、△○○新聞は変えたいという希望があります。

Continue reading "新聞契約更新にまつわる憂鬱" »

少女マンガ BEST10

「oricon style」読者が夢中な少女マンガ BEST10というものが発表されています。
1位NANA、2花より男子、3位ハチミツとクローバー、4位のだめカンタービレ、 5位天使なんかじゃない、6位彼氏彼女の事情、7位恋愛カタログ、8位ガラスの仮面、9位フルーツバスケット、10位ちびまる子ちゃん だそうです。

「NANA」と「恋愛カタログ」以外は、全部読んだことがありますが、コミックを今も買っているのは、「のだめ」だけです。
マンガとマンガを読む時間をこよなく愛しているので、読みたいマンガは買ってから家でゆっくり読むことにています。
こんな私が連載中か一年以内に新刊がでたマンガの中から、購入しているものを10本選んでみました。

Continue reading "少女マンガ BEST10" »

犬とネコのためのラジオ局

飼い主が仕事や学校で出かけている間、一匹で留守番している家犬やネコは全国にどのくらいいるのでしょうか。
私の父は、他の家族が旅行で留守にしている時は、
「家で犬が待ってるから。じゃっ!!」と、定時で仕事を切り上げていたそうです。
特に小さいうちは、色々と良くないことが浮かんできて、気が急きます。
心細いのじゃないかと思ったり、ケージで暴れてないか、大きな声で鳴いて近所に迷惑をかけてないか、ケージを破壊して外にでて家具をかじったりしてないか、カーテンを破ってないか、泥棒さんを歓迎してないか、と心配のタネは尽きません。

そして、「心細い思いをしてるのじゃないか?」という心配を形にした人がいたようです。
一匹でお留守番しているワンちゃんネコちゃんのためのインターネットラジオ局を作ってしまいました!
作ってしまったのは、USAのカリフォルニア在住のAdrian Martinezさん。
ラジオ局の名前は、DogCatRadio.com です。

関連記事はこちら
Pet radio purrs around the worldBBCニュース 2005/11/02

今、DogCatRadio.comを聞きながら書いています。
曲の間には、犬とネコの鳴き声が入ったり、ペットの飼い主へのアドバイスなども入るそうです。
聞き出して1時間程度ですが、ワンワン、ニャンニャンは一度入りました。和みます。
DJはまだ聞いてないな~。
80年代あたりのアメリカンポップス、ロックが中心のような印象です。
聞きやすい選曲が続いているので、作業しながらのBGMにもいい感じです。

« October 2005 | Main | December 2005 »