« April 2006 | Main | August 2006 »

May 2006

FF12 クリア

GW真っ只中です。先週末あたりから、近所の駐車場に車がほとんどとまっていません。みなさん、ニシへヒガシへミナミへキタへと各地へお出かけちゅうなのでしょう。
私も、ニシへヒガシへミナミへキタへとイヴァリース各地をめぐって、ようやく旅の最終目的をはたすことができました。
イヴァリースは、現実世界じゃないので、どんなに移動しても、まったく交通費がかかりません。金欠にやさしい行楽地。

モブハントは、Aランクまではすべてやっていたので、惰性で、とあるHランクのモブを追って、あるダンジョンの未踏の地へ入っていったら、とたんに普通の敵(いわゆるザコ)に一撃でやられてしまいました。
これはおかしい!?とライブラでみたら、角をまがる前までは、平均レベル40前後だったザコ敵が、曲がったとたん、平均60前後になっとりました。
そのときのわがPTレベルは、将軍48、空賊志望48、若旦那48、王女48、うさ耳美人47、町娘47。
レベル60台にもっていくのは、これまためんどーだなあ・・・。 とりあえず、話し進めてみる? いけるとこまで、いってみる? というわけで、最終ダンジョンに突入してみたところ、あれよあれよとEDを迎えてしまいました。

突入の模様&感想など
ヴェインが3回も復活するのは想定外でしたが、なんとかクリア。
プライド高そうで、取り澄ました性格のヴェインが、最後の姿として、あんなお姿をになろうとはこの目で見なければ信じられなかったでぢょうか、見た目ほど強くなかったです。
効果映像で竜巻がぶんぶん渦巻いていても、受けるダメージは500以下で、王女のケアルガ1回で回復しちゃっいましたし、王女がサポートして、空賊志望と将軍で攻撃していたら、3連戦とも楽々で終わってしまいました。
だって、ブライン、スロウ、サイレスなどの状態異常がかかるんだもん。

最後の語りは、驚くほど美少女になったパンネロちゃんが、その後を語ってくれます。
長いお下げに小花を散らしていて、すごくかわいかったなあ。
そして、最後に凛々しい将軍の騎士姿が見られたのは、かな~り嬉しい。
きれいに刈り揃えられた髪とおヒゲが素敵です。

意外にも、主要人物が誰も死にませんでした。
松野さんのゲームというと、FFTでディータが死んだり、ベイグラでシドニーが死んだりしたので、誰か主要なキャラが絶対死ぬ・・・というパターンだったので、予想がはずれた感じです。
ん?・・・でも、冒頭でレックスとラスラが死んだり、ガブラスも死んだっけ。
彼らについては、予想通りだったかな。

一番驚いたのは、お姫様。
ちょっとちょっと、あんた達、知らないうちにどーいうことになっちゃってたのお?

« April 2006 | Main | August 2006 »