« 090619 斜陽化するカナダのアザラシ猟 | Main | 090622 グリーンランドで自治開始 »

本格的に読み始めて一カ月

BBCラーニングイングリッシュのWords in the newsを本格的に使い始めて一カ月がたちました。ブログに載せることで、サボリ心の歯止めになっているようです。週3回の更新で、さぼってたら、スカスカになるというのもありますが・・・。

私のWords in the newsの使い方は、まずwebで
1.  音声を2、3回聞く
2.  Vocabularyを下の語彙説明を読みながら聞く
3.  テキストを読みながら音声を聞く
ということをやります。

それから、テキストをダウンロードして、
1. テキストをワードにコピペする
2. ワードの辞書機能を使いながら訳す
3. 訳した文書をブログにアップ

音声ファイルもダウンロードして、携帯音楽プレーヤーに入れる。
家にいるときは、外部スピーカーから聞いています。
一度じっくり読んだものなので、記憶の喚起、定着、に役立っているように感じています。
CD一枚分(長さで70分くらい?)たまったら、CDに焼いてみようと思っています。

vocabularyにない単語や言い回しもわからないものがあるので、ワード2007のオンライン辞書機能は重宝しています。yahooなどのweb辞書のほうが、訳の内容的にも量的にも優秀ですが、ちょっと意味があいまいなときの確認には、十分使えるように感じます。

あとは、自分でニュースを選んでいると、どうしてもジャンルが偏りがちになりますが、BBCラーニングを使うと、いろいろなジャンルをカバーしてあるのがいいです。
ニュースや新聞などで情報をとるときは、注意して情報に接するようになったような気がします。関連報道があると、「あっ」と目をひかれます。

« 090619 斜陽化するカナダのアザラシ猟 | Main | 090622 グリーンランドで自治開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事