« 090603 Bing発表 | Main | 090608北朝鮮、アメリカ人ジャーナリストを投獄 »

090605オランダで極右政党が躍進

土日は外出していたので、遅くなりましたが6月5日のWords in the newsです。
今回はEU関連ニュースなので、ふだんEUとかかわりない生活をしている者には、かなりとっつきにくい内容でした。
まず、記事になっているオランダでの選挙っていうのは、日本の選挙にたとえて総選挙かな、地方選挙かな、と連想したのですが、BBCのオリジナルニュースのほうも読んで、そういった国内選挙とは違うことがわかりました。
EU加盟国には、国内選挙のほかに欧州議会の議員を選ぶ選挙もあるんですよー。←にわか知識。
オランダには、欧州議会で27議席が割り当てられていて、今回はその選挙の話題です。
元記事、音声、語彙はこちらです。
www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/wordsinthenews/

こうやって、周辺知識を調べたりして、少しずつでも引き出しを増やしていけるのも、words in the newsを続ける楽しみです。

1. タイトル
090605 Far right gains in Holland
オランダで極右政党が躍進

2. 要旨
Exit polls in the Netherlands suggest the far right Freedom Party has done well, coming
second overall. The party's leader, Geert Wilders, said the votes showed the Dutch people had rejected a European super state. Stephen Chittenden reports:
オランダで行われた欧州議会選挙の出口調査によると、どうやら極右の自由党が票を伸ばし、第2党になるらしい。ギート・ウィルダー党首によると、投票結果は、オランダ人の欧州超連邦への拒否の表れだという。

3. 記事
If the exit polls are confirmed, Geert Wilders and his Freedom Party will have come from nowhere to second place in the Netherlands in just a few years. The far right party and its maverick leader are set to take around 15% of the vote, pushing Labour, which is part of Holland's ruling coalition, into third place.
出口調査が確認されれば、ウィルダー党首の率いる自由党は、たった数年でまったくの無名からオランダ第2党の位置を占めることとなる。この極右政党と一匹狼のその指導者はおよそ15%の票を獲得して、現在のオランダ与党勢力の一部である労働党を第3の地位へ押しやった。

If the results are confirmed, the Freedom Party will send at least four members to the
European parliament. Mr Wilders said the Dutch people had sent a message that they're sick of being ruled from Brussels.
投票結果が確定すれば、自由党は少なくとも4人のメンバーを欧州議会に送ることとなる。ウィルダー党首は、「オランダ人は、ブリュッセルに仕切られるのには、うんざりだ。というメッセージを送ったのさ」と語る。

Geert Wilders was banned from the UK after making a film which linked verses from the Koran with the terrorist attacks on New York and London. He's pledged to use his electoral success as a springboard for a fresh attempt to visit Britain.
Stephen Chittenden, BBC News, The Hague
ウィルダー党首はコーランのフレーズとNY及びロンドンのテロ攻撃を結びつける映画を製作して以来、英国から入国を禁止されている。党首はこの選挙での成功を英国訪問への弾みにすると誓約した。

4. EU関連知識

欧州委員会
EUの行政部分の担当機関。基本条約の守護者としての役割を担っており、本部はブリュッセル。1加盟国より1人ずつ任命される計27人の委員で構成され、委員は任務を遂行するにあたり、EUの利益のためだけに行動することを義務づけられている。
欧州議会
定数785。国別に割り当て議席数があり、議員は、それぞれの国で直接普通選挙によって選出される。割り当ては、ドイツ99、フランス、イタリア、英国がそれぞれ78、スペイン、ポーランドが54、ルーマニア35、オランダ27、ベルギー、チェコ、ギリシャ、ハンガリー、ポルトガルがそれぞれ 24、スウェーデン19、オーストリア、ブルガリア18、デンマーク、スロヴァキア、とフィンランドが14、アイルランド、リトアニアが13、ラトヴィア 9、スロヴェニア7、エストニア、キプロス、ルクセンブルグが6、マルタが5。

以上の記述は、欧州連合のHPを参考にしました。
http://www.deljpn.ec.europa.eu/

« 090603 Bing発表 | Main | 090608北朝鮮、アメリカ人ジャーナリストを投獄 »

ニュース」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事