« 090703 シュワルツェネッガー知事が財政危機を宣言 | Main | 090706 世界最古の聖書がインターネットで閲覧可能に »

BBCラーニングの活用を工夫中

三日坊主で終わるかと思いましたが、意外にも、続いています。
そのかいあって、ブログ過去ログは溜まってきています。
ですが、肝心の知識のほうは、忘れているものも多くなりました。
そこで、過去のものを埋没させず、かといって復習のためのだけに時間をとろうとすれば、ますます遠ざかるので、日常のすきま時間で復習するために、こんなことをしています。

diamond手帳に貼ってみた!
「情報は1冊のノートにまとめなさい」という実用書を読んで以来、A5サイズのノートを手帳として使っています。
A5サイズになのは、バッグを持ち歩くので大きくてもよいこと、A4用紙に50%縮小印刷して張り付けるのが具合がよかったからです。
そして、BBCラーニングイングリッシュのwords in the newsもA4用紙に50%縮小印刷すると、記事本文と語彙がちょうど1枚におさまります。
ノートの見開きに貼ると、休憩中や移動中などのすきま時間に読むのにちょうどいい感じです。
手帳はいつも持ち歩くので、これから一人でマックに入っても、トレーに敷いた紙をじっくり読むこともなくなるかも・・・。

diamondCDに焼いてみた!
インドネシアの航空機事故の記事から、最近のものまでをCD一枚に焼きました。
ニュースと語彙だけでは、なかなか一枚分にはならないので、keep your English up to dateもいくつか加えました。
直接MP3でダウンロードできるので、音質もいいですし、興味あるニュースやこれから使いそうな時事英語が含まれているニュースを選んで焼いたので、自分用の時事英語学習CDができました。

« 090703 シュワルツェネッガー知事が財政危機を宣言 | Main | 090706 世界最古の聖書がインターネットで閲覧可能に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事