« 090706 世界最古の聖書がインターネットで閲覧可能に | Main | 090708 ネズミの世界化策 »

twitterはじめてみました

BBCラーニングのkeep your English up to date で「tweet」というtwitterから派生した語の回があります。
それを読んで、新しい言葉が次々に生み出されているサービスを使ってみたくなって、登録してみました。

設定言語は日本語と英語が選べるので、わかりやすい日本語に設定しました。
そして、つぶやき検索をしてみると、検索結果としてあがってくるのは、日本語設定の利用者のつぶやきのみ。
検索語に英文を使っても、やはり検索結果は日本語設定者のつぶやきだけでした。
twitter利用者は、世界中にいるはずなのに・・・。

それならばと、設定言語を英語に変えて、同様の語句で検索してみると、世界のつぶやきがずらーーーっと検索されました。その中には、日本語設定のときに表示されていたつぶやきは含まれていませんでした。

というわけで、twitterのつぶやきは、日本語、英語、どちらでも入力できるけど、
検索対象は設定言語で仕切られている・・・らしいことがわかりました。
利用者の大部分は英語を選択しているだろうし、話題になっている各国内でのつぶやきも拾えたほうが、面白そうなので、選択言語の設定を英語に変えました。

それと、私の使っている携帯は、SMS送信に対応してないので、オンライン上のメモとして使うには、ちと不便です。
日本では本名登録は一般的でないので(私もHN登録だが)、知りあいも見つからず、一人でニュースサイトをfollowしつつ、毎日の行動記録をつけています。
http://twitter.com/yupius
フォロー、解除、お気軽にどうぞ。

« 090706 世界最古の聖書がインターネットで閲覧可能に | Main | 090708 ネズミの世界化策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事