« 100414 アームストロング宇宙飛行士の署名がオークションに | Main | Xperia用のアクセサリ »

Xperiaにしました

5年ほど愛用したdocomo携帯が、とつぜん起動しなくなりまして、ショップに走ったところ、一番の原因は接触ではないか、修理代は最低で5000円とのことでした。
かなり使ったし、この際、機種変更するか~と、Xperiaにしました。
最初に行ったお店では、在庫切れだったのですが、2番目に問い合わせたお店に黒の在庫があったので、その足で手続きに向かいました。

ようやく、念願のスマートフォンになりました。電波の関係で、iPhoneは見送っていたので、嬉しいです。さっそく、あれこれと使っています。

電話はさすがにdocomoで、どこでもすぐに通話可能で、音質もいいです。
通信状況も、これまでのところ、いつも良好な状態です。

次にメールは、docomoのメールはXperiaでは使えず、廃止となりました。
でも、これまで携帯メールは、家族間との連絡、PCメールの転送に使っていた私には、ほぼ不都合な点はありません。
むしろ、Gmaiとアドレス帳と同期して使えることで、サーバーに残すなどの設定もいらず、勝手がいいと思います。
また、Googleのドキュメント、カレンダー、画像のPicasaも同期で使えるので、どこにいても、自宅と同じPC環境を再現できるのも利点です。

Youtubeの視聴もスムーズに視聴できました。
Googleアカウントに連動したYoutubeアカウントに好きな動画をアップロードしたり、お気にいりに整理しておくと、本体にデータを保存しなくても、思い立ったときに、それらを視聴できるのも気にいっています。

専用アプリは、twitter用アプリ、evernoteを使ってみました。
twitterは、PCよりもアイコンがきれいでした。
evernoteは、その都度、ログインが必要なので、あまり使わなくなるかもしれません。

入力は、「ワイド」という入力モードを使っています。
おすすめの「ダイナミック」は、入力したい文字が”入力しないだろう”という携帯側の予測機能でオフにされてしまうことが度々で、私には使い辛いです。(予想外の文章なのでしょうか)
「ワイド」にしても、ときどき指がはみだして、四苦八苦しています。
それでも、だんだんとコツをつかんできたので、気長に慣れていってみます。

それから、やはり液晶が大きく、動画が楽しいので、つい、長く稼働させるため、電池の減りが早いようなので、予備バッテリーを購入しようと思っています。

« 100414 アームストロング宇宙飛行士の署名がオークションに | Main | Xperia用のアクセサリ »

smartphone」カテゴリの記事